忍者ブログ
MTB好きな母親が綴る脳内筋肉系育児日記・・・多分。
[13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

出産を経験した友人と話すと必ず出てくるのが

「立会い出産した?」とか「するの?」 ていう お話。

中には「旦那は嫌がってさ・・・ひどい旦那だと思わない?」なんて事も。


この場面では、奥さんが熱烈に立会い出産を希望されている場合。
逆に産み手が旦那の立会いを希望していない場合、
もちろん「ひどい旦那」とは表現しない。


そもそも立会い出産ってなんぞや なんだけど、私はこう思う。

汗を拭いてあげる。手を握ってあげる。ビデオを撮る。
単に分娩室に一緒に入ったからと言ってもそれは立会い出産と言えるのか?
立会い出産の意味を履き違えている場合も多いのではないかと思う。
立会いするにあたって、是非知っておきたいのは分娩の知識。
いや妊娠そのものの知識。正しい知識や理解があってこそ成立するものだ。
つまり、立ち会い出産を希望するらなば、それは妊婦の時期から始まっていると考えるワケ。長い妊娠生活の中でサポートがあってこそ(旦那さんがやれる事だけでいい)本当のイケテル立会い出産となるはず。

それこそがあって、真の「立会い出産をする事で親子・夫婦の絆が強くなる」
をクリアーしていくんじゃないの?

逆を言えば、普段から奥さんをバックアップしてくれている旦那さんなら、
当日分娩室に入らなくとも、立ち会った(妊娠に立ち会ってきた)と言えると思う。

当日 無知で入った人はただオロオロしたり、
旦那さんがンーーーて息んじゃったり、行き場が無くなったりするのだ。
(いや・・実際は誰でもすると思うけどね。)
出産は見世物ではない。「見たいから」だけでは入って欲しくない と思う。


だから
立会いをしたから=いい旦那 とは思えないし
しなかった・断られたから=冷たい旦那 とは言えないのだ。



私はどっちかと言うと「結構です」派。
正直、かなり集中したい。もう助産婦さんとマンツーマンで十分。
汗とかこまめに拭かれなくても結構。
普段、レースでは泥汗も平気だもん。流れる汗は全く問題なしだし。
手とか握られるより、あの分娩台に付いているMTBのグリップ
みたいの握りたい。

「頑張れ!」とか言われても「言われなくとも頑張ってるのじゃー!」
最初の1回で十分。(※↑酷い表現ですが、その位必死なんです)
とにかく集中したいから。 私視点でいうと。




でもさ、一応相手の意見も聞かなきゃじゃないですかー。
私の意見は置いといて、もうやる気満々だったら否定はしませんし、
嫁を近くで励ましたい!!とか言われたりしたらー
それはそれでありがたい事なのかもしれませんから。



HITOさんに一応、聞いてみました。(6年前・RICKの時)


「立会いとかする方向?」

 

 

 

・・・・・・・・・   

 

 

 

 

 

どんなに 共にトレーニングを積んでも

スタートラインには必ず1人で

立たなければならない。

 

 


Σ( ̄ロ ̄lll) ・・・・・・・。

 

 


らじゃっ。

では ソロ耐久レース、召集行って来まーす。

 


そんな感じでした・・・    HITOらしさに3000点。  

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
同感!!
って感じでした←過去形。
出産自体が遠い昔の記憶のような^^
長男はもう小6・・・体も大人になっちゃってさ(*~~*)
赤ちゃんの匂い好きなんだよね☆

まさに同じ感じの会話を夫婦でしましたさ!!
むしろ妊婦&新生児時代をフォローしてくれただんなさんに感謝。でした←過去形^^;

えみ 2008/04/01(Tue)21:26:56 編集
んだ!!!!
私も分娩一人にして派でした^^
集中したいし、いつまでも女性として見られたい為。
絶叫する姿は見られたくないし~

私の分娩は、研修医の先生方と助産婦さんの卵と、担当医、合わせて総勢9名のスタッフに支えられ出産!!

ウチワ仰ぎ係・チョコ食べさせ係・お茶係・汗拭き係、と、痒い所に手が届く出産(笑)
旦那さん要らず!

次回も研修の時期にあたるといいな~
みっちin郡山 2008/04/01(Tue)21:58:12 編集
なるほどぉー☆
(-_-;ウーン そのとおりです!
おっしゃる通り! ご主人は立ち会わなくても
外でがんばれ、がんばれと応援しててもいいのですね?・・・立会いしておりません…1度も
おろおろしてるし、第一見ていられないし…
なるほどなー!

今日のは初産の夫婦参加のセミナーみたいですね?
講師の熱弁伺えます^^場所取りしときますか?^^

今日楽〇の方で『本当の顔』公開とかです
ナンダコレ? です^^ 
どびん(:D) URL 2008/04/02(Wed)00:35:06 編集
無題
オイラ立ち会いたい派すかね。
でも実際立ち会ったらオロオロしてしまうと思います…特に一人目は。
二人目は力んで僕が産んじゃうかもしれません。
墨屋 2008/04/02(Wed)00:38:04 編集
☆えみさんへ☆
うわーもう6年生ですか!!早いなぁ。。うちもあっという間なんだろうなー。

過去形でも旦那さんにフォローして貰った!って言えるのは素敵な事ですよね。本当母としてはありがたい事ですから。立ち会う立ち会わないよりその前後が大事☆ま・・立ち会う!って言われたらそれはそれで嬉しいような気もしますけど(笑)多分分娩に向かって精神的な安定剤・・・当日はそれどころじゃないんですよね~
りょうか 2008/04/02(Wed)08:43:54 編集
☆みっちin郡山 へ☆
えええ!9名!すごいなーそれ。至れり尽くせりだね。私の時は・・・覚えてないけど学生っぽい子がいたかな。。
それにしても、分娩って人それぞれで、学生の頃超絶叫している人を何人も見てきた・・・痛いー!とかぎゃー!とかぎょえー!とか死ぬー!‥など。私の時は絶対、言わないぞ!って思ったよ(負けず嫌い)実際全然言わなかったけどね。無言よ(笑)みっちは叫んだ?
りょうか 2008/04/02(Wed)08:49:43 編集
☆どびんさんへ☆ 
どびんさん、初めて拝見しました~!本当の顔(?)・・・なの?想像とは違いますね(笑)今度本当の本当の顔・公開待ってますー☆

熱弁すいませんでした・・・。ははは。でも本当そう思っていて、これから~な人にはやっぱり勉強して奥さんを理解して欲しいし、過去立ち会わなくて・・って人も全然問題ないって言いたかったのですねー(突然まじめですいません。そのうちショートします。)


りょうか 2008/04/02(Wed)08:56:07 編集
☆墨屋さんへ☆
うをっ!!すばらしい!いいぞ!墨屋さん!
まだまだ、自ら立会いしようっていう男性が少ないご時世ですから貴重な存在ですよー。
オロオロしても、何であっても、ちゃんと事前学習して奥さんをサポートしてあげる生活があれば、全然いいと思いますよ!だって・・多分壮絶ですから。何も出来なくて当たり前!!でも・・・何かを産んではいけません(爆)
お産は本当感動しますので、是非是非!です。でも奥さんは、入った旦那さんどころではない事を理解してあげればOKだと思いまーす。うふふ。いつかは分かりませんが、楽しみでっす♪
りょうか 2008/04/02(Wed)09:02:41 編集
おひさし~♪
同じく私も一人で集中!!

3人とも一人でがんばりました(笑)
8年ぶりの出産でしたが母親学級、検診は
私以外はみんな旦那様同伴・・・
産後5日入院しましたが主人がお見舞いに来たのは
生んだ日と、退院の日ぐらいだったようなぁ・・・
ゆいとも 2008/04/02(Wed)14:53:49 編集
お久しぶり
ご無沙汰です!
遅くなりましたがご懐妊おめでとぉ~~~(ο^v^ο)

私事ですが1月に千葉へ移住いたしましたぁ~。
遠くなりましたが今年もよろしく☆
R君とまた遊びたい!!


↑ちなみに私は一人集中希望(まだ妊娠もしてないけど…)
ようこ秋田 2008/04/02(Wed)20:19:29 編集
無題
これは当事者ならではの日記だねぇ~
ワタシも産む時が来たら、独りでいいかな派です。こっ恥ずかしいし!
そんなことより、いざ産む時に病院をたらい回しにされないか。そっちが不安です。
ところで、分娩台に本当にMTBグリップつけておけば?!
きなを(嫁) 2008/04/02(Wed)23:45:19 編集
☆ゆいともさんへ☆
お久しぶりです~!!Hちゃん元気に育ってますか~? そう、今ってみんな旦那様同伴だったりしますね・・・時代は変わった!って思います。初産の方はなおさら。すごいです。ゆいともさんの旦那さん、富士パノで走ってて産まれたたらどーすんですか!って言ったら、「ははは、どーしようねー」って(笑)・・・うん。立会う感じでは無かった・・100%
りょうか 2008/04/03(Thu)09:16:27 編集
☆YPちゃんIN千葉へ☆
お久しぶり~!こちらも遅くなったけど、結婚おめでとうー!!!いつまでもお幸せにでっす!!
そっか。千葉にいるんだ・・。遠くなったけどこれからも宜しくね♪
・・やっぱり集中したい派なんだね。多分体育会系の女子はこっちが多いかもね。
りょうか 2008/04/03(Thu)09:25:57 編集
☆きなを(嫁)さんへ☆
うん。こっ恥ずかしいのもある・・。絵的に(笑)でも実際はそれどころじゃなないんですけど・・・。前に出産した時、その握り棒(?)が若干細くて、もう少し・・こう、MTB的な感じが欲しいぃぃって苦しみながら思いました。グリップ持参したいです(本気)
りょうか 2008/04/03(Thu)09:29:38 編集
うんうん!
ナイスっ! ソロ耐久レース(^_^)b
って、私はソロ耐久は出たことないが・・・

私もその場にいてくれなくても結構派です。
「ここは私がやるから、あなたは自分のやるべきことをやってくれ!」
ってカンジでしょうか?
ウチのダンナは陣痛でしんどい時に、
私に声をかけたら、”罵声が飛んでくる!”んじゃなかろーかと、恐れてマス・・・

ちょっと陣痛が来るのが楽しみな今日この頃です。(まだ臨月にもなってないが・・・)
初めての体験はワクワクするぜぃ!
KAGO URL 2008/04/03(Thu)12:07:39 編集
☆KAGOちゃんへ☆
>”罵声が飛んでくる!”
いやーわかるかも~・・・失礼。だって本当キツイから「わかっとるわー!!」って言いたくなるはず。。HITOはNO掛け声。分娩室に入る前に「うむ。いって来い」みたいな感じ(笑)二人目の時は誰も居なかったし・・・
とにかく「もっと痛いはず!もっと痛いはず!」と念じておけば、終わります。KAGOちゃんの無制限ソロエンデューロ、頑張ってねー!!私も楽しみです!!
りょうか 2008/04/03(Thu)23:01:11 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



since 2008.3.22
プロフィール
HN:
RYOKA
性別:
女性
趣味:
MTB☆XC・DH・4X
自己紹介:
毒舌34歳。

XCもDHも好き。
どっちかというとDH派

以前ははJシリーズ参戦。
現在は草レースしか
出てません。


体力しか自信の無い私が
体力すら危ぶまれている現在。


スノーボード好き。
スクート初心者。
スキー買ったった。

もうガツガツしません。
まったりゆったり。

息子に世代交代。




3歳・7歳・9歳
子供が苦手のくせに子供有。


☆名前について☆

本気と書いてマジと読む。
亮香と書いてマキコと読む。
RYOKAの方が普及率高。

マキコと呼ばれても
70%振り向きません。
コメント
[05/03 八×八=六四]
[04/03 秋田県産しのぶ]
[04/03 秋田県産しのぶ]
[03/17 りょーか]
[03/16 104]
[03/14 りょーか]
[03/14 Swindler]
[02/19 りょーか]
[02/19 りょーか]
[02/13 KAGO]
LINK LINK LINK

☆MTB☆

 









 



☆ライダーさん☆

Canada MTB LIFE
Ryo's Diary
ryoheiwada.com
atoolife
高橋唯之のDownhill
B.C.porter information
"新" チャリンコ三昧で行こう!!
セナ大王への道+ハイエースマニアへの道
KAGO KAGO +plus
MIO project
tontatontatonta
YA-CHAN.COM
SAKURAKO BLOG


☆MTBな友達☆


NEW
CHARINKO LIFE
土とお友達@こころぐ

しげやんマン
hyper's blog
ぐっさんの独り言
たねのきままな日記
こんな感じ
Wakatobi Projects
セナ大王への道
2STONE
(・_・)σふつーの日記
D-yama KONAしたの日記
HattoriCycle
KAGO KAGO +plus
兄イーのつぶやき?
+++ひびのできごと+++
HEMI`s cafe'*pikake*
土とお友達★徒然日記
自由気ままに…
MTBでどこまでも....
ま・たぁ~りBlog
五丁目のパーマー(笑)
Days of Bikes and Roses
赤裸々体験白書
すだちの日々
はらぺこ道中記
仙台市民より愛を込めて
WUPER☆FACTORY
pochiのつぶやき
LOVE☆チャリ2nd
ガマンニュース
動けパルマー
Enjoy MTB!High☆Calories
hana-hana floristの花日記
平日にスキーへ行く
☆えみのよろずにっき
FUNCROSS DIARY


BIKE DAILY
DOWNHILLAGOGO
p-chic
LOVE our field!


☆友達&お気に入り☆


NEW
プロスノーボーダー工藤英昭ブログ
-suberi- kenblog
maybe nail
Rose帝国
NEWS31
妻とタンデム・ツーリング


☆家族☆

TEAM LAVENDER HP
Room of EXPRESS うちのデカ車の事なんでも。
  HITO管理


NEW
HITOのブログ

HITOの旧ブログ
RICKブログ
SIONブログ





探せ!何もないけど!
とりあえず Ryoka's MTB++SNOW Life Produced by RYOKA      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]