忍者ブログ
MTB好きな母親が綴る脳内筋肉系育児日記・・・多分。
[251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [243]  [242]  [241]  [240
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色んな情報に振り回されやすいです。
ニュースにのめり込むと泣きが入ります。
感情移入してしばらく引きずります。
泣くとドッと疲れます。 
頭の中のクリア感がゼロです。
 

いけません。これではいけません。


しかしながら私の実家の母も同じで、
TVを見ていると泣きが入り、家事が手に付かず仕舞い
父に「もうニュース見んな!」と注意を受けたそうな。
遺伝だ遺伝。

もうね、「がんばれ!日本!」みたいなフレーズにも涙が。
応援している人の姿も被災者の方の姿も、それぞれの思いが・・うううう。




だめだ。誰か私を黙らせろ。




 

ママ友は実家が流されました。
友人の実家も家は無事でも避難生活を送っています。
MTB友達も被災しました。
 

宮城県南三陸町はニュースでもあるように町全体が壊滅。


小学校2年の時、志津川で2年間暮らしていた私。

自分の家がすごい高台にあって、毎日その坂を登った。
なんでこんな坂なのよぉ!!と文句を言って登った。
自転車で降りた時、勢いで下の林に突っ込んだ。

ここは昔チリ地震で津波に飲まれた町なんだ。
だからここはその後作られた高台なんだよ と父が教えてくれた記憶がある。

今では全く繋がっていないけど、
あの子の家は海の前だった・・
あの子の家も海の前だった・・
自転車でプール入りに行ったホテル観洋・・
お母さんの勤務先だった志津川病院・・

考えるとクラクラきてしまいます。
地震以来めまいが治らなくて、今では随分いいのですが、
買い物先の薄暗い店舗に入ると、まためまいが復活。

いかん。真にいかん。
ここぞ!という時にめっぽう弱くて腹立つ。

多くの人を支援したい気持ちもありますが、
やはり自分の居た志津川に個人的思い入れが大きいもんです。
(説明不要で岩手県内も同様です)


それと。MTBの大会でお世話になった南三陸町の「たつがねMTB大会」
私が自転車を始めた時からこの大会に出させて頂きました。
今年もそろそろエントリーの時期だった。
秋には小学生や幼稚園児を対象にした大会もあり、
独身時代から去年までお世話になりました。

ローカルならではの暖かいスタッフさん達、
わかめ汁やカキ汁を振舞って下さった地元の婦人会の方

個人のお名前もわからず、皆さんの無事は確認できませんが、


いつかまた 

たつがねでMTBが乗れるよう

願いをこめて!!


まるにさんの思いに賛同します☆

ここで、たつがねMTB大会にエントリーしよう!

息子も貯金箱から出す!って言ってくれました!

 

そして、色々ご意見はありますでしょうが、

自粛モード
では私が急速に劣化する恐れがあり、
負のスパイラルを無限に描き始めるので、

またしょーもない通常日記に戻らせて頂きます。

拍手[7回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
 たった今、私も似たような日記を書きました。
mr2たかし 2011/03/27(Sun)07:20:16 編集
無題
被災した方々に対してどうするればいいのかもわからない関東人間。
とりあえず募金、節電・・・・国民として当然の事しかできない自分が非常に残念。
悩んでも何かが変わる訳でもないので、東北の方々には申し訳ないのですけど、通常生活にしながら、出来ることを続けようと思う事にしました。
だからJの準備もBMX遊びも進めることに。

ん~何が言いたいのかもわからない・・・・

テレビで号泣なら負けません。
目が腫れてます。
被災地の子供の笑顔。。。。笑顔最高!
あーまた、涙が。。。。

むらかみ 2011/03/27(Sun)08:30:58 編集
MR2たかしさん・むらかみさんへ
個人に出来ることは限られていると思うんです。これから復興には時間もかかるし、大事になのは「今だけ」ではく長期的に「できる事」を見極めていかなくてはと思っています。

あとは復興に向けて「自粛モード」を徐々に解除することだと思います。働ける人は働き、遊べる人は遊んだ方がいい。お金も使わず黙っていると、企業も萎み、負のスパイラル。うーん。私も上手く言えませんが、今普通に生活している人は、できる事をちゃんとして元気で居ること!ストレスを溜めないで次の日の活力に繋げる事!かな と思います。

むらかみさん。J楽しみですね!今年は飯塚ちゃんもMTB引退で、どんどん寂しいエリート女子クラスになっちゃたけど、サクラコちゃんが盛り上げてくれることをここから願ってますよ!!
りょーか 2011/03/27(Sun)11:22:31 編集
通常モード
御賛同ありがとうございます!
今年だけはエリートクラスにエントリーです。

ボランティアなども良いかもしれませんが
先ずは出来る事から・・・そして悲しむ事も大事だけど
これから先の事を考えて、自分がしなければならない事をしっかりと見据え
主婦の方なら、未来を担い復興の力となる子供達を育てる事だって
とても大事な事だと思います☆

RYOKAさんのブログ読むのも楽しみなので
是非通常モードで楽しい記事をお願いします!
まるに 2011/03/27(Sun)19:09:24 編集
まるにさんへ
エリートエントリー素晴らしいです☆今年出るならスポーツに出ようかななんて弱気発言してた私でした。毎回強制的にHITOさんにエキパ女子にされるのですが(笑)本当また復活して欲しいですね、あそこでは沢山の思い出が詰まってます・・うぅ(涙)

自分は何もできないな・・と落ち込んだ日もありました。でもそうじゃないなって最近思えるようになりました。やっぱり自分らしく居ることが家族にもいい事なんですよね。子供達はまだ小さく、記憶の中に残るか解りませんが、地震後の惨劇より、多くの支援の輪があったこと。日本中が、世界が助け合った事の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

日記・・楽しみにして頂いてありがとうございます!!当たり前ですが、自分が楽しくないと明るい日記は書けませんので、明るく行きますー!!
りょーか 2011/03/27(Sun)21:04:57 編集
頑張りましょう
群馬は地震の被害がありませんが計画停電で仕事に影響が出てます。
しかし、職場からは「今は踏ん張りどころ」と一丸になって
節電や計画停電に対応したシフトで頑張ってます。
ガソリン供給も安定してきたので自粛生活も徐々に緩んで
通常の生活に戻りつつあります。
復興に向けて頑張る気持ちは皆同じです。

頑張りましょう!
Swindler 2011/03/27(Sun)21:37:41 編集
Swindler さんへ
ありがとうございます!!計画停電・・本当大変ですよね。一部地域限定という事で本当不公平な部分もありながらも皆さん頑張ってらっしゃる。うぅ。また涙が。Swindlerさん、頑張って下さい!!

ガソリン安定してきたんですね。こちらでは相変わらず規制です。。盛岡あたりでは大分良くなったと噂で聞きますが、近所ではかなり並んでます。わざわざ給油目的で高速道路のGSにも行くらしいですが、こちらも長蛇の列とか。4分の1を切ってきたのでちょっとドキドキです。。

りょーか 2011/03/27(Sun)22:03:53 編集
何と言ったら良いか
大変な状況ですね。
なるべくいい物に目を向けて頑張ってください。

これから明るいRYOKAさんのお話が聞けるというので
楽しみにしています。
なぷ 2011/03/27(Sun)22:44:13 編集
無題
震災直後は非被災地でもおろおろで,個人で出来る事はないか?から2週間以上経った今では日本国民復興を願う夢となってきました。
勤勉と我慢強い日本人です!
時間は要しますがこの夢は諦めないですね!
がんばれぇ~~~♪
どびん 2011/03/28(Mon)09:03:49 編集
なぷさんへ
自分自身が問題ない生活を送っているのにどうすることも出来ないもどかしさ。でもそれを続けていても前に進めませんから、きっちり切り替えていきたい・・・と思いつつ今日も朝から地震。携帯の警報アラーム心臓に悪いです(泣)しかも子供達がギャーギャー怖がるので朝から一喝!!「大丈夫!落ち着け!」ふぅ。。今日も一日頑張ります!!
りょーか 2011/03/28(Mon)09:28:12 編集
どびんさんへ
そうですね。阪神大震災の時よりももっと大きな支援の輪ができていて、日本全国が頑張っているように感じます。中には良くない噂も聞きますが(火事場泥棒など)外国の暴動のような事はなさそうなんで、本当日本人って凄いな。と実感してます☆

我慢強い日本人・・・・・うーん。痛覚にだけは強いかな(笑)
りょーか 2011/03/28(Mon)09:34:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



since 2008.3.22
プロフィール
HN:
RYOKA
性別:
女性
趣味:
MTB☆XC・DH・4X
自己紹介:
毒舌34歳。

XCもDHも好き。
どっちかというとDH派

以前ははJシリーズ参戦。
現在は草レースしか
出てません。


体力しか自信の無い私が
体力すら危ぶまれている現在。


スノーボード好き。
スクート初心者。
スキー買ったった。

もうガツガツしません。
まったりゆったり。

息子に世代交代。




3歳・7歳・9歳
子供が苦手のくせに子供有。


☆名前について☆

本気と書いてマジと読む。
亮香と書いてマキコと読む。
RYOKAの方が普及率高。

マキコと呼ばれても
70%振り向きません。
コメント
[05/03 八×八=六四]
[04/03 秋田県産しのぶ]
[04/03 秋田県産しのぶ]
[03/17 りょーか]
[03/16 104]
[03/14 りょーか]
[03/14 Swindler]
[02/19 りょーか]
[02/19 りょーか]
[02/13 KAGO]
LINK LINK LINK

☆MTB☆

 









 



☆ライダーさん☆

Canada MTB LIFE
Ryo's Diary
ryoheiwada.com
atoolife
高橋唯之のDownhill
B.C.porter information
"新" チャリンコ三昧で行こう!!
セナ大王への道+ハイエースマニアへの道
KAGO KAGO +plus
MIO project
tontatontatonta
YA-CHAN.COM
SAKURAKO BLOG


☆MTBな友達☆


NEW
CHARINKO LIFE
土とお友達@こころぐ

しげやんマン
hyper's blog
ぐっさんの独り言
たねのきままな日記
こんな感じ
Wakatobi Projects
セナ大王への道
2STONE
(・_・)σふつーの日記
D-yama KONAしたの日記
HattoriCycle
KAGO KAGO +plus
兄イーのつぶやき?
+++ひびのできごと+++
HEMI`s cafe'*pikake*
土とお友達★徒然日記
自由気ままに…
MTBでどこまでも....
ま・たぁ~りBlog
五丁目のパーマー(笑)
Days of Bikes and Roses
赤裸々体験白書
すだちの日々
はらぺこ道中記
仙台市民より愛を込めて
WUPER☆FACTORY
pochiのつぶやき
LOVE☆チャリ2nd
ガマンニュース
動けパルマー
Enjoy MTB!High☆Calories
hana-hana floristの花日記
平日にスキーへ行く
☆えみのよろずにっき
FUNCROSS DIARY


BIKE DAILY
DOWNHILLAGOGO
p-chic
LOVE our field!


☆友達&お気に入り☆


NEW
プロスノーボーダー工藤英昭ブログ
-suberi- kenblog
maybe nail
Rose帝国
NEWS31
妻とタンデム・ツーリング


☆家族☆

TEAM LAVENDER HP
Room of EXPRESS うちのデカ車の事なんでも。
  HITO管理


NEW
HITOのブログ

HITOの旧ブログ
RICKブログ
SIONブログ





最新TB
探せ!何もないけど!
とりあえず Ryoka's MTB++SNOW Life Produced by RYOKA      Designed by がりんぺいろ
忍者ブログ [PR]